

過去と現在

過去を題材にしたフィクションに対して、現代との類似点を強調する。
そういう文章の展開がある。

たとえば、時代劇の感想として、
「現代に通じる」と言ってしまうような。

たぶん、そう書くほうが楽なんだろうが、

現代人が現代からの目線で作っているのだから、
そんなものは当たり前だ。

結局ほとんどが、過去の名を借りたファンタジーなんだ。

空白を整える

舞台上の良い会話というのは、
良い沈黙を生む。

良い立ち位置というのは、
良いスペースを生む。

「無い」ということに自覚的になると、
「在る」という感覚が理解できる。

完全に消え去る方法

作家も演出家も
舞台上では、その影が垣間見えないほうが良いわけで。

(でない、特殊な例もあるが。)

自分の存在を消し去ろうと必死に稽古を重ねる様が
少し滑稽で面白い。

でも、消え去る=無ではないから。

色即是空、空即是色
という感覚になるのかな。
まだ、あまり分からないけど。

シンプル~複雑

シンプルとあるがままは違う。

自然はむしろ複雑だ。

わかる・わからない

どんな作品を見ても

わかる部分とわからない部分というのはあって、

その比率がどうこうより、

合わせた総量を増やす努力をするべきだな

と思った次第。

ライブ

「生」であることは、演劇について回るが、

それほど重要なことだとは思えない。

ただの前提に過ぎない。


刺身の魅力は生なことじゃなくて、

美味しいことじゃないか。

レンズは等倍じゃない。

過激に残酷に描写して

それを人間の本質や本性として強調してみせるやり方には

違和感がある。

単に、作る側のレンズの方向や倍率の問題だ。

クオリティ

質を上げる、一番確実な方法は、

時間をかけること。

と、

分かっちゃいるけど。

決定

決定とは、可能性を殺していく作業だ。

逃げてはならない。

ルール

芝居のなかで

その芝居の「ルール」を上手く説明するのが

難関の一つだ。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright ©    ウサギは淋しくても死にません。 All Rights Reserved.

