

レンズは等倍じゃない。

過激に残酷に描写して

それを人間の本質や本性として強調してみせるやり方には

違和感がある。

単に、作る側のレンズの方向や倍率の問題だ。

伸び

結局、

失敗できる体力がどれぐらいあるか

ということなのだろう。

物質的にも時間的にも、精神的にも。

ファスト・フード的。

時間の隙間に、

次回作の構成を列記する。ラフ。


ぽかっと空いた部分があるのが分かる。

完璧に足りない。資料を当たらなきゃ。


本当は必要とされてから摂取するんじゃ遅いんだけどね、

急に血肉にはならないから。

ただ優先順位で、せざるを得ない。

クローズ・ミーティング

私は、半分ぐらい意味も分からないくせに
ビジネス運営のブログを読むのが好きだ。

どこだったか忘れたけれど、
「キック・オフ・ミーティングよりクローズ・ミーティング」の方が重要」
という内容を見て、うちも
毎公演毎(←まいこうえんごと。全部漢字で書くとヘンですね)に
キッチリ〆なきゃダメだなと反省した。

セピア色の思い出になる前に。
3回公演やって、ようやく気付いた。遅い。

普通の劇団なら当然なのだろうけど、
プロデュースだとメンバーが固定じゃないから
意識しないとそこら辺が流れていってしまう。

そういう地味なところを大切にしないと。
次回から。

二極化

あらゆるモノが、高いか安いかに二極化し始めた日本社会の中で、

演劇は、なかなか、どちらに向かっても走りづらい。

小劇場は、一般的に

「貧乏くさいのに高い」という、

商品としてはアリエナイ位置付け。

終わり方。

すべての登場人物の行く末を明示する必要はない。

欲張りすぎると失敗する。

エンディングもどきを繰り返す愚は避けたい。

即興

役者の即興で作っていく芝居というのが、たまにあって。

昔、面白いそれを見るうち、

わざわざ独りの人間がホンを書く意味を、すごい考えた。


「ただ面白かったり笑えたりすればいいなら、

アイデアを出す役者と構成する演出がいればいいんじゃないか?」


作を名乗って、それがただの書記じゃないと自負するなら、

集合知を超える何かを記さなきゃダメだろうと。

アテガキ

アテ書きはしない。

したことがない。できない気がするし、興味もない。


登場人物(人物じゃないのも)にモデルはいない。

もちろんゼロから創作するわけがないから、

きっと

脳みそにある断片の集合体なんだろう。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright ©    ウサギは淋しくても死にません。 All Rights Reserved.

