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要素or根幹

お芝居の笑いと、お笑いの笑いは

どこが違うんだろう?


お芝居の歌と、歌手の歌は?

お芝居の踊りと、ダンサーの踊りは?

じゃあ、ミュージカルは? オペラは? 歌舞伎は?


差があると思いながら、

突き詰めるとよく分からなくなる。



ああ、だから私は

「コラボレーション」ってやつが嫌いなんだな、と思い当たる。

ジャンル横断なんて、取り立てて強調するようなことじゃない。
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クオリティ

質を上げる、一番確実な方法は、

時間をかけること。

と、

分かっちゃいるけど。

普遍

なるべく、観客の記憶に頼らない作品を作りたい。

コラボレーション

ジャンル横断の「コラボレーション」。

観客に見せられるレベルのものは、ほとんど無い。

前提

演劇のための演劇は好きじゃない。

たとえば、観客に前提としての知識を求めすぎる作品。

だとしても、

そのモノ自体の面白さを捨てる必要はないだろう。

決定

決定とは、可能性を殺していく作業だ。

逃げてはならない。

キャッチ

自分の演劇を説明する言葉を持たないといけない

と思う今日この頃。

ルール

芝居のなかで

その芝居の「ルール」を上手く説明するのが

難関の一つだ。

演劇的「満足」 (2)

自分の演劇の嗜好は、

7、8割方、

野田秀樹氏と劇団・双数姉妹によって作られたと思う。

そこそこ前の。

演劇的「満足」

面白いお芝居を観れば、それは楽しいのだけれど、

満足できるかというと、満足はできない。

自分なりの演劇的喜び、というか、興奮、というか
を満たしてくれるものが欲しくなる。

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