スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
区切る。
つらつらと書いて参りました、
「ポスト・パフォーマンス・ライティングのようなもの」も
これで締めさせていただきます。
読んで頂いて、ありがとうござました。
多々、力不足の面があったとしても、
なんらかの形で、お客様方の心の琴線に触れたのであれば、
これに勝る喜びはございません。
今回は、
類型的なシーンをコラージュした「抽象作品」だったので、
ウェブサイトを含め、多くの解説を用意しました。
入り口が分かりやすかった分、
そこからの抽象部分が、届きづらかった感は否めません。
反省点は反省点として受け止め、精進していく所存です。
末筆になりますが、
ともに舞台をつくり上げたキャスト・スタッフの皆様にも
心より御礼申し上げます。
すべての関わって頂いた方々へ
有難うございました
「ポスト・パフォーマンス・ライティングのようなもの」も
これで締めさせていただきます。
読んで頂いて、ありがとうござました。
多々、力不足の面があったとしても、
なんらかの形で、お客様方の心の琴線に触れたのであれば、
これに勝る喜びはございません。
今回は、
類型的なシーンをコラージュした「抽象作品」だったので、
ウェブサイトを含め、多くの解説を用意しました。
入り口が分かりやすかった分、
そこからの抽象部分が、届きづらかった感は否めません。
反省点は反省点として受け止め、精進していく所存です。
末筆になりますが、
ともに舞台をつくり上げたキャスト・スタッフの皆様にも
心より御礼申し上げます。
すべての関わって頂いた方々へ
有難うございました
感情移入と嘘
感情移入と嘘
~ポスト・パフォーマンス・ライティングのようなもの(3)
おそらく、ご覧になった方の大半は、
どの世界にも、感情移入できなかったのではないかと思います。
余程気になった世界があった方を除けば、
構成上、ひとつに気持ちを入れても、
すぐ違うほうに視点が行ってしまいますし、当然です。
感情移入には、お客様の感覚を麻痺させ、
お芝居のうそ臭さを薄め、「本物」のように錯覚させる効果があります。
それがないことに、違和感を感じるお客様もいらっしゃったでしょう。
私は、思います。
現実で起こっている出来事も、
感情移入できなければ、「嘘」なのだろう、と。
興味の持てないこと以外、全部、うそなのではないか。
あくまで、嘘=リアルに感じられない、という意味においてですが。
自分の生活に追われているなかで、
遠くの事件なんて、「嘘」でしかありません。
たかが、4つの世界ですら、そうなのだとしたら、
現実の割り切れない数の世界たちは、
存在しないも同然です。そもそも殆どが見えませんし。
だから、私たちは「ふつう」に生きていけます。
見もしない災難に感情移入してリアルに感じていたら、
神経が持ちません。
でも、私は、たまには立ち止まって、想像してみたいのです。
だから、この作品を作りました。
~ポスト・パフォーマンス・ライティングのようなもの(3)
おそらく、ご覧になった方の大半は、
どの世界にも、感情移入できなかったのではないかと思います。
余程気になった世界があった方を除けば、
構成上、ひとつに気持ちを入れても、
すぐ違うほうに視点が行ってしまいますし、当然です。
感情移入には、お客様の感覚を麻痺させ、
お芝居のうそ臭さを薄め、「本物」のように錯覚させる効果があります。
それがないことに、違和感を感じるお客様もいらっしゃったでしょう。
私は、思います。
現実で起こっている出来事も、
感情移入できなければ、「嘘」なのだろう、と。
興味の持てないこと以外、全部、うそなのではないか。
あくまで、嘘=リアルに感じられない、という意味においてですが。
自分の生活に追われているなかで、
遠くの事件なんて、「嘘」でしかありません。
たかが、4つの世界ですら、そうなのだとしたら、
現実の割り切れない数の世界たちは、
存在しないも同然です。そもそも殆どが見えませんし。
だから、私たちは「ふつう」に生きていけます。
見もしない災難に感情移入してリアルに感じていたら、
神経が持ちません。
でも、私は、たまには立ち止まって、想像してみたいのです。
だから、この作品を作りました。
ジャンルも同時多発。
ジャンルも同時多発。
~ポスト・パフォーマンス・ライティングのようなもの(2)
今回、会話が同時多発だったことは、前提であって、
それほど重要ではありません。
私が最も興味があったことは、「ジャンルを重ねた影響」でした。
シリアスとコメディを交互にではなく、
同時に観ざるをえない影響です。
おそらく、お客様は戸惑われたことと思います。
私は興味津々でした。
「緊張感とリラックスが引っ張り合う舞台の上を見て、
人はどうそれを見るのか?」
笑いが多かった回もありました。
しーんとしている回もありました。
?マークが見えそうな回もありました。
人によって捉え方が違う、という当たり前のこととは別に、
もう一つ、感じたことがあります。
- 場の空気がジャンルを決めてしまう -
周りに笑う人が多いと、人は安心して笑いはじめ、
シビアな世界が混ざっていても、
場のジャンルがコメディとして形成されてしまう。
その逆もしかり。
(それをコントロールするのが、
演出の仕事だとお考えの方もいるでしょう。
であるなら、私ではなく、お客様が演出だったことになります)
なるべく身近なことでいうなら、イジメの現場を見ている人が、
一緒に笑うのか、怒るのか、あきれるのか、無関心か…
ニュースで見る遠い世界も、その延長線上にあるのでしょう。
私は、周りに影響を受けずに、
自分ひとりでリアクションを決められる人間であるだろうか?
私は影響を受けそうです。
ご覧になった皆さんはいかがでしたか?
~ポスト・パフォーマンス・ライティングのようなもの(2)
今回、会話が同時多発だったことは、前提であって、
それほど重要ではありません。
私が最も興味があったことは、「ジャンルを重ねた影響」でした。
シリアスとコメディを交互にではなく、
同時に観ざるをえない影響です。
おそらく、お客様は戸惑われたことと思います。
私は興味津々でした。
「緊張感とリラックスが引っ張り合う舞台の上を見て、
人はどうそれを見るのか?」
笑いが多かった回もありました。
しーんとしている回もありました。
?マークが見えそうな回もありました。
人によって捉え方が違う、という当たり前のこととは別に、
もう一つ、感じたことがあります。
- 場の空気がジャンルを決めてしまう -
周りに笑う人が多いと、人は安心して笑いはじめ、
シビアな世界が混ざっていても、
場のジャンルがコメディとして形成されてしまう。
その逆もしかり。
(それをコントロールするのが、
演出の仕事だとお考えの方もいるでしょう。
であるなら、私ではなく、お客様が演出だったことになります)
なるべく身近なことでいうなら、イジメの現場を見ている人が、
一緒に笑うのか、怒るのか、あきれるのか、無関心か…
ニュースで見る遠い世界も、その延長線上にあるのでしょう。
私は、周りに影響を受けずに、
自分ひとりでリアクションを決められる人間であるだろうか?
私は影響を受けそうです。
ご覧になった皆さんはいかがでしたか?
御礼の言葉に代えまして
御礼の言葉に代えまして
~ポスト・パフォーマンス・ライティングのようなもの
御来場いただき、誠にありがとうございました。
4つの世界の住人の右往左往を、
5つ目の世界の住人であるお客様は、どのようにご覧になったでしょうか?
私は公演中、6つ目の世界の住人として、
いわば「お芝居を見る人役」であるお客様方を加えた「五重奏」を
後方から観ておりました。
本番が始まってしまえば、演出は何もできません。
ただ、観てるだけです。
何処であろうと、遠くのことには何もできません。
仕方ないことです。
インドでテロがあっても私が公演を行ったように、
タイでデモがあってもお客様が芝居をご鑑賞されたように、
それぞれの世界は、まったく関係のないものです。
仕方ない
と言い切るには、心の奥に違和感が残ることです。
どうすればいいか……私にはわかりません。
どうもしないでしょう。
ただ、たまにニュースを見てるだけです。
関係ない世界だからこそ
重ねてみることに意味があるのではないかと思い、
この作品をつくりました。
比べるものがなければ、物事はぼんやりとしか見えない-
そう思いながら、私は日常生活に戻ります。
皆さんの心にも、ほんの少しの違和感が残ることを祈りつつ…
御来場、誠にありがとうございました。
~ポスト・パフォーマンス・ライティングのようなもの
御来場いただき、誠にありがとうございました。
4つの世界の住人の右往左往を、
5つ目の世界の住人であるお客様は、どのようにご覧になったでしょうか?
私は公演中、6つ目の世界の住人として、
いわば「お芝居を見る人役」であるお客様方を加えた「五重奏」を
後方から観ておりました。
本番が始まってしまえば、演出は何もできません。
ただ、観てるだけです。
何処であろうと、遠くのことには何もできません。
仕方ないことです。
インドでテロがあっても私が公演を行ったように、
タイでデモがあってもお客様が芝居をご鑑賞されたように、
それぞれの世界は、まったく関係のないものです。
仕方ない
と言い切るには、心の奥に違和感が残ることです。
どうすればいいか……私にはわかりません。
どうもしないでしょう。
ただ、たまにニュースを見てるだけです。
関係ない世界だからこそ
重ねてみることに意味があるのではないかと思い、
この作品をつくりました。
比べるものがなければ、物事はぼんやりとしか見えない-
そう思いながら、私は日常生活に戻ります。
皆さんの心にも、ほんの少しの違和感が残ることを祈りつつ…
御来場、誠にありがとうございました。
御来場ありがとうございました。
「何処かのオムニバスのための四重奏」
全日程終了致しました。
御来場、誠にありがとうございました。
ご意見・ご感想はメールでも受け付けております。
nittoitto_info@yahoo.co.jp
ひと言でも頂ければ幸いです。
全日程終了致しました。
御来場、誠にありがとうございました。
ご意見・ご感想はメールでも受け付けております。
nittoitto_info@yahoo.co.jp
ひと言でも頂ければ幸いです。
私的:オススメの見方(終)
【あなたが芝居を見ているその時に】
お芝居が上演されている瞬間にも、
実際に地球上では天国も地獄もあって、
そして、その瞬間
あなたは、観客として芝居を見ている人なのだ、と
ふと、
本当にふとでいいんですが、
思っていただけたら幸いです。
どんなニュースの出来事も、同じ星の上で起こっているのですから。
いつだって世界は、同時多発。
長々と書きました、オススメの見方。
最後までありがとうございました。
劇場でお待ちしております。m( )m
お芝居が上演されている瞬間にも、
実際に地球上では天国も地獄もあって、
そして、その瞬間
あなたは、観客として芝居を見ている人なのだ、と
ふと、
本当にふとでいいんですが、
思っていただけたら幸いです。
どんなニュースの出来事も、同じ星の上で起こっているのですから。
いつだって世界は、同時多発。
長々と書きました、オススメの見方。
最後までありがとうございました。
劇場でお待ちしております。m( )m
そわそわ
本番間近で、なんだかそわそわしております。
だんだん作品が巣立ち始めてるからだと思います。
舞台は、最終的には演出の手の届かないところで
演じられるのだから、
そわそわしたって、仕方ないんですが…。
立派に巣立てるのか、そわそわ、そわそわ。
だんだん作品が巣立ち始めてるからだと思います。
舞台は、最終的には演出の手の届かないところで
演じられるのだから、
そわそわしたって、仕方ないんですが…。
立派に巣立てるのか、そわそわ、そわそわ。
あっ
っという間に、
今週末、いよいよ上演です。
準備に追われていると、時が過ぎるのが速い…。
まだ空席ございます、よろしければ是非。
今週末、いよいよ上演です。
準備に追われていると、時が過ぎるのが速い…。
まだ空席ございます、よろしければ是非。
私的:オススメの見方(3)
【ジャンルを気にしない】
「何処かのオムニバスのための四重奏」は、
明らかにアクション物ではないですし、
歌も踊りもなく、
台詞劇であることは間違ありません。
ただ、そこから一歩踏み込んでジャンル分けするとなると、
とても難しいです。
あっちの世界で笑ってても、こっちの世界で泣いていて
それが同時に舞台上にあるのですから、
お客様もあっちを見てる人は微笑んでるかもしれないし、
こっちを見てる人はムカついてるかもしれません。
ひとつのストーリーを見ていても、感想は様々なのですから、
4つも見ていたら、三者三様、十人十色。
ですから、どうか『好きに反応してください』
皆さんは、
感動もの!と聞けば、泣く心構えで、
コメディと聞けば、笑う心構えで座席につくことが多いのではないでしょうか?
そういう準備は、不要です。
客席が一体化するなんて、ここではどうでもいいことです。
隣のひとは笑っていて、その隣のひとは難しい顔をしている…。
あなたは?
あなたは、どんな顔をするのでしょうか?
「何処かのオムニバスのための四重奏」は、
明らかにアクション物ではないですし、
歌も踊りもなく、
台詞劇であることは間違ありません。
ただ、そこから一歩踏み込んでジャンル分けするとなると、
とても難しいです。
あっちの世界で笑ってても、こっちの世界で泣いていて
それが同時に舞台上にあるのですから、
お客様もあっちを見てる人は微笑んでるかもしれないし、
こっちを見てる人はムカついてるかもしれません。
ひとつのストーリーを見ていても、感想は様々なのですから、
4つも見ていたら、三者三様、十人十色。
ですから、どうか『好きに反応してください』
皆さんは、
感動もの!と聞けば、泣く心構えで、
コメディと聞けば、笑う心構えで座席につくことが多いのではないでしょうか?
そういう準備は、不要です。
客席が一体化するなんて、ここではどうでもいいことです。
隣のひとは笑っていて、その隣のひとは難しい顔をしている…。
あなたは?
あなたは、どんな顔をするのでしょうか?