

ショートショート

頼まれた10分ちょっとの舞台用台本を書く。

発表会で使うらしいので、
シュールすぎるのは、どうかと思いw
ちょっといい話風にまとめる。

起承転結。一人がイン・アウトで変化。
部外者の設定。+1自己紹介を繰り返す。
…と、極めてベーシックな手法。
もっと奇をてらっても良かったかなぁ。
自分がやらないし(笑)

他の演目から浮かなきゃいいけど。
いつ演るのかも知らないが、見れるだろうか。

NO NAME

やれるかどうかは未定ですが、

短編の初稿があがりました。

いい台詞

いいことを言ってる、という意味の

いい台詞に、

あまり心を打たれたことはない。

Story is dead.

物語づくりは、もはや創造ではない、

編集だ。


それを否定できるのは、

「無意識」を免罪符として振りかざす楽天家(99.99%)

か、

血を吐くような思いで創造を目指す冒険家(0.01%)

だけだ。

パーセンテージは、当方脳内調べ。

スクリプト・ファースト

書くのが速いことなんて

何の意味もなくて、

重要なのは

書くのが、早いこと。

ピークを越えれば、また違うピークが

構成が大体決まったので
そろそろ、ニットイットの次回作を書き始めます。

外部演出公演の直前ではありますが、
稽古スケジュール的に、演出のピークはちょっと前に過ぎました。
他の部門はこれからピークでしょうが、
セクションが違えばピークの時期は違うものです。

私は書くほうの山へと足を進めないとね。

過不足(3)

だが、

説明不足を補うために

椅子のクッション機能を超えるほど上演時間を長くするのは、

潔くない。

つじつま合わせのために

観客に苦痛を強いるのは

本末転倒。

過不足(2)

説明過多のほうが

説明不足よりは、見る人には親切だろうとは思う。

過不足ないなんて人によっても違うわけで、

過多で良しとすべきなのかもしれない。

過不足

説明過多よりは、

説明不足のほうが好みだ。

ファスト・フード的。

時間の隙間に、

次回作の構成を列記する。ラフ。


ぽかっと空いた部分があるのが分かる。

完璧に足りない。資料を当たらなきゃ。


本当は必要とされてから摂取するんじゃ遅いんだけどね、

急に血肉にはならないから。

ただ優先順位で、せざるを得ない。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright ©    ウサギは淋しくても死にません。 All Rights Reserved.

